この週末は思ったほど気温が上がらず (18℃)、日陰に入るとフリースだけでは寒いぐらいのお天気でした。これぐらいの温度が平年気温なんですね。
フランスでもこの時期は祝日が多くあり、有給休暇を取って連休にして、旅行に出かける人がたくさんいます。
何時ものように朝からスーパーに買い物に行ってもガラガラでしたが、逆に旧市街には多くの観光客さんで大賑わいでした。
そんな日にクライミング友から連絡が入り、Gueberschwihr に、外岩クライミングに行くことになりました。Gueberschwihr に行くのは、えっと、3年ぶりなのかぁ。懐かしいです 🙂
Céd 君の車で Gueberschwihr に向かうも何時もの道ではなく 🤔 どうやら、他のメンバーとの待ち合わせ場所に向かっているとのこと。
で、その待ち合わせ場所に行ってみると、おぉ 😲 懐かしい、Gui 君が居ました。なんでも休日を取って遊びに来ているとのこと。 車の中でペチャクチャ喋っていたらあっという間に Gueberschwihr に到着しました。クライミングエリアに着いてもおしゃべりモードは続きましたが、せっかくなのでクライミングでも 😄 という感じで、易しいルートを登ることに。
courte échelle (5c) mOS
warming-up.
Mars sprite (5c) mOS
warming-up.
fissure 1 (5c) m.repeat
warming-up.
Boston (6a) m.repeat
warming-up.
Départ Coton (6b+) m.repeat
このルート離陸から1ボルト目までが激ムズで、登るのをためらっていましたが、誰がロープを張るの?みたいな雰囲気ないなり、仕方なくトライ。ムーブは完全に忘れていたので、3回ぐらい離陸できなかったけれど、なんとか修正して登れました。
この後はルートの順番待ちをしながら、だらだらとおしゃべりタイム。
encore une fois merçi (7a) TR
Gueberschwihr のプロジェクトルートです (写真1枚目)。中間部のクラックから終了点までが激ムズで、全くムーブが作れてないルートです。
8便目:敗退 3 年ぶりのトライで、下部のムーブもうる覚えでしたが、なんとかこなせて核心部のクラックパートへ。でも、やっぱい怖くて踏ん切りができずにテンション。やはり激ムズだなぁ。
9便目:TR 諦めてクライミング友が張ってくれたロープを使って TR でムーブを探る。バタバタしながらもなんとか登れたけれど、まだムーブをつなげるところまではいってないなぁ。もう少し練習が必要ですね。
もう一度ぐらい TR で登りたかったけれど、ロープを抜いた人 (我々のメンバーではない) が TO できなかったので、17:00pm 前にはクライミングを終了。おしゃべりしながら、他の人の登りを見たり、写真を撮って過ごす。
18:00pm 過ぎに岩場を撤収して、ストラスブールには 19:00pm 過ぎに戻って来ました。Gueberschwihr は暑いイメージがありましたが (過去に5回ここで登っています)、この日のGueberschwihr は涼しく、登らないときは寒いぐらいで、フリースとユニクロの薄いダウンジャケットを重ね着していました。
今日はこれで終わらず、久しぶりに再会した Gui 君達 👱🏻♀️👱🏻♀️ と 21:00pm に Raven Café で待ち合わせて、タルトフランベで乾杯 🍺 思い出話に花が咲きました。
で、話の流れから、今回初めて出会った 👱🏻♀️ のお友達 👨🏼の誕生日パーティーに参加することになりました。なんでもそのお友達 👨🏼 は、1年間日本の大学に留学した経験があり、話をしたい?とのことでした 🙂
結局 1 時間ぐらい居たのかな? 👨🏼 の思い出話やら、🇯🇵 の食・文化について、ちょこっと話をしました。👨🏼の1番の思い出、🇯🇵の印象は、四季折々のの美しさ、ということでした。なるほど 🤔それは納得できますね。
個人的の思うストラスブールの季節感は、新緑の季節とどんよりと曇った日が続く季節の2パターンだと感じています。
そんなこんなで、クライミング以外でも盛りだくさんな1日でしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。
活動内容:Céd・Tho・Tit・Gui・Jér
0コメント