Gueberschwihr で登った後は何故か Féte des Vins de PFAFFENHEIM 2015 に参加

今週も暑い日が続きました。最高気温は 30℃ ~ 35℃ ほどです。来週の火曜日 (14日) が La Fête nationale (祝日) のためこの週末からから4連休の人が多いようです。当初はこの連休を利用してキャンプ&クライミングの計画がありましたが、何故か?連絡が無く、自然消滅しました。ま、何時ものことです。

“今週もジム・クライミングかな?” と思っていたところ Gre 君からメールがあり土曜日に Gueberschwihr に行く事になりました。なぜに彼らが Gueberschwihr に行きたかったのかは、後で判りました。

岩場にはお昼前に到着。相変わらずドイツ語圏のクライマーさんがたくさん登られていました。 


échec et mal (5c+) mOS

Gre 君らのリクエストで、易しめのルートからスタート。ルートファインデングが重要なルートかな?

ballade du fou (5c+) mOS

最後のボルトから終了点までは、あまり左に回り込まずに登れば、楽しめます。


ben Chloé (6a+) repeat

このルートを登るのは 2年ぶりかな?出だしも難しいけれど、核心部は dalle。2歩足を上げられるかがポイントです。ためらいながらも、最後には思いきって足を上げることができました

encore une fois merçi (7a) TR

Gueberschwihr のプロジェクトルートです。中間部のクラックから終了点までが激ムズで、全く歯が立たないルートです。今回は初めからあきらめで TR でムーブを探ることにしました。 しかし全くムーブが解決できず終了。 


 後で association de maifaiteurs(7b) を登っていたフランス人クライマーさんと話をしたところ、encore une fois merçi(7a) の方が、association de maifaiteurs(7b) よりも難しいとのこと。確かに彼も核心部で豪快に、何度も“ flying ” していました。 


これにてクライミングは終了しました。当初の予定では colmar から電車で Strasbourg に戻る予定でしたが、気がつけば、Féte des Vins PFAFFENHEIM 2015 に参加するメンバーに入っているじゃん!

2015年は11(土曜日)・12(日曜日) の2日間が PFAFFENHEIM ( Gueberschwihr の隣村 ) の Féte des Vins でした。土曜日は16時から26時まで、日曜日は10時から18時まで開催されているようです。土曜日の Entrée は 8€ で、20時30分まで 5種類の白ワイン ( Riesling・Pinot Blanc・Gewurztraminer・Sylvaner・Pinot Gris ) のテイスティングできました。タルト・フランベ(Tarte flambée ) を初めとするアルザス地方料理も販売されており、日本で言うところの ”町内盆踊り大会” と言った雰囲気でした。まだ明るい21時ぐらいまでは。


日が落ちた頃から5カ所ぐらいの路地で大ミュージック大会!演奏しているのは年配の方々ですが、気がつけば路地は若者で溢れかえり、大ダンス大会。そして当然のことながら、飲み物は白ワイン。延々と 26 時ぐらいまで宴は続きました。この時代、あれだけの大音量で、深夜まで宴が続いていることに、ある意味、一番驚きました。村の活性化と言うことで、無礼講なんでしょうかね?いったい Strasbourg には何時に戻ったんだっけ?まだ空は暗かったです。 


 活動内容 (クライミング) : Jér・Gre、échec et mal (5c+) mOS・ballade du fou (5c+) mOS

0コメント

  • 1000 / 1000