快晴の青空の下、今日は久しぶりに外岩クライミングに行くことができました。しかも、当日に初めて出会った人たちと一緒にクライミングを楽しんできました!
五月晴れが続いているにもかかわらず、今年はビレイパートナーが見つからず、本当に絶望的な思いをしていました。そんな時、コミュニティサイトで見かけた『Quelqu'un de dispo pour grimper en falaise』に思い切って連絡してみました。言葉も文化も違う相手との連絡には戸惑いもありましたが、外岩クライミングへの情熱が私を駆り立てました 😆
以前、ギリシャのカリムノス島に一人で行った時も、同じようにコミュニティサイトを利用しましたが、今回の戸惑いはまったく違いました。まるでスリル満点の安っぽい冒険映画に出てくるような感覚です!😁
ギリシャのカリムノス島は世界各地からクライマーが集まるエリアなので、皆さん外国人意識がありますが、ヴォージュ山脈でのクライミングは半径100kmほどの地域の人々が集まるため、やはりフランス語圏の人が集まりやすいです。個人的にはこの見えない壁に阻まれて、いつもコミュニティサイトに連絡することに躊躇していました。
前日の夕方には集合場所と集合時間のお知らせメールをもらいましたが、深夜に突然変更され、詳細は明日に連絡しますとの連絡が届きました。しかも、その連絡を見たのは当日の朝、起きてからでした!
この調子なら午後からの出発だろうと思っていたところ、意外にも早くお昼前に出発するとの連絡が入りました。しかも、出発までわずか50分前!間に合わないかもと思いながら慌てて準備をしましたが、なんと集合場所が自宅からすぐ近くに変更されていました。運命のような偶然に助けられ、胸が高鳴りながらも指定された場所に迷わず到着できました 😁 集合時間よりも遅れてきた人もいましたが、良い雰囲気だったのでほっとしました。
しかし状況は一変しました。車に乗り込んで出発した直後、集合時間に遅れてきた人がハーネスを忘れたことに気付きました。私たちは一度街に戻らなければなりませんでした。車内の緊張が高まり、私はなんとか片言のフランス語で場を和ませようとしましたが、効果は限定的でした 😅
なんとか目的地に到着し、個人的にはほっと胸を撫で下ろしました。まるで映画のワンシーンのような展開でした。もしも Google マップがまだ存在しない時代だったら、道に迷い、車内の雰囲気も一段と悪化し、私たちは絶体絶命のピンチに陥っていたことでしょう 🙄
Kuhfels
「Kuhfels」は、Strasbourg から西に 約40km の場所に位置し、Dabo の近くに広がる岩場です。このエリアは8つのセクターから構成されいますが、駐車場から近い4つのセクターは、乾きが悪く苔が生えているため、ほとんど登られていない雰囲気が漂っています。
このエリアのクライミングルートは、最大で 約20m の高さがあり、総数 79本 のルートが存在します。6c/7a グレードを目指す方にとっては、楽しめるエリアかもしれません。また、木々に囲まれているため、暑い夏の季節でも比較的快適に過ごすことができます。
駐車場からのアプローチは平坦で、メインエリアの前には広いスペースがあります。そのため、小さなお子さんを連れたご家族も訪れやすい環境だと思います。
Le chas seur déprime (6b) m.repeat
Warming-up
La vache a mis le temps (6c) mOS
初めて登ったのかな?隣の Le chas seur déprime (6b) とそれほど変わらない体感グレードでした。
Les freres ennemis (7a+) RP
Attempt 1:核心部のムーブを間違えてテンション。でもやさしく感じた。
Attempt 2:登れるものと思って気軽にトライしたら、ムーブが雑になり、核心部でフォール
Attempt 3:慎重にムーブを組んで登れました。体感は (6c+/7a) ぐらい。
初めて会う人たちとのクライミングは、まるで手に汗握る安っぽい冒険小説の中に迷い込んだような感覚でした。しかし、知り合った人たちは本当に素晴らしい方々でした!その中には、パートナーが見つかったという理由でお断りのメールをもらった人も含まれていましたが 😁 それにも笑顔で答えられました。
全く知らない人と初めて出会い、クライミングをすることは、気心知れた人達とクライミングをする時以上にリスクを伴います。特にビレイ技術に関しては、クライミング経験の浅い人と登るときは注意が必要です。
今回のクライミングでも自分にとって厳しすぎるグレードのルートを挑戦することは初めから諦めていました。なので、自分の限界グレードに挑戦する時に得られる高揚感は味わえませんでしたが、みんながクライミングを好きなことは伝わってきて、本当に魅力的な1日でした。 初めて出会った仲間たちとの交流がますます広がることを期待して、楽しかったクライミングは終わりました。
活動内容:Lucile・Jean・Julien、Les freres ennemis (7a+) RP・La vache a mis le temps (6c) mOS
0コメント