この日は久しぶりに Baume-les-Dames, Rocher に登りに行ったイタリアチームと Le Kronthal に登りに行きました。クライミングの後は BBQ が予定されていたので、集合時間はいつもよりも 1~2 時間早い 9:00am でした。個人的にはいつもこれぐらいの集合時間で問題ないんだけれど 😁
なんだかんだで、クライミングを始めたのは 10:00am から。でもクライマーさんはほとんどいなかったので、久しぶりに定番の warming-up ルートからスタート。
Les malheurs de Sophie (6b+) m.Repeat
warming-up.
Marrons glacés (6b+) m.Repeat
warming-up.
Le chien engagé (7c+) m.lead-TO
Attempt 48:まずはクイックドロー掛けです。太陽は雲に覆われていて、暑くも無く、岩のコンディションも悪くはなかったので狙って登りましたが、中間部のトラバースからのデットムーブでフォール。ここのムーブの成功率が悪すぎるんだよね。30%ぐらいなのでは?そして上部にある核心部でフォール。それでも、右手縦カチをガストン (外側に開く感じ) で持つ位置を、指ひとつぶん上に上げる事で、次の右手デットで取るカチに届きやすくなることがわかる。
Attempt 49:雨がパラパラと降ったけれど、日差しが戻りトライ開始。中間部のトラバースからの右手デットが決まり、これは登れるかも?と思いながら、上部の核心部へ。十分休んでから核心部に入ったけれど、右手で持つ縦カチの位置が微妙に悪く、それでも次のムーブを起こしデットしたけれど、カチに届かずフォール。ムーブ的には悪くないような気がしたので、もう少し落ち着いて、修正できればいいんだけどなぁ。
もう 1便出したかったけれど、この後に BBQ パーティーが控えていたので、まだ早い時間 (15:00 pm) でしたが、これにてクライミングは終了。上部にある核心部のムーブがだいぶいい感じになったので、後は中間部のトラバースからの右手デットが決まれば、なんとかなるかも?と言う感じなりました。
この日はフランスとドイツの国境の規制が緩和された影響なのか、ドイツ語圏のクライマーさんも登りに来ていました。
その中には、ドイツのプロクライマー・セバスチャン・ハレンケ (SEBASTIAN HALENKE) さん親子も来られていて、少しおしゃべりしました。
セバスチャン親子とは、外岩やインドアクライミングジムで何度かお会いする機会があり、これまでも挨拶程度の会話はしていました。
この日はたまたまセバスチャンさんが warming-up で Le chien engagé (7c+) を登ったこともあり、ルートに関しても少しおしゃべりしました。まぁ、彼にとっては warming-up ルートですが、それでも最後の核心部に関してお話しできたことは、とても良かったです 😁
活動内容:And・Pie
0コメント