木曜日は Ascension (昇天祭、祝日) でした。この日から 4連休の人も多く、街は静かな感じがしました。コロナの影響が収まっていればドイツの Frankenjura へクライミング遠征する計画もありましたが、実質的には国境は閉じられたままで、昨年に引き続き断念。まぁ、しょうがないです。
Frankenjura 遠征が中止になったことは残念ですが、それ以外に 5月に入ってからは、ほんと、天気が安定せず、雨が降る日が続いています。日本の梅雨シーズンよりは涼しく、雨が降る時間も短く感じますが、曇り一時雨、たまに陽射しがさす様なお天気が続いています。
この日も午後から雨予報でしたが、Pasさんからお誘いがあり、Kronthal に登りに行くことになりました。
Kronthal につく前から雨がポツポツと降り出して、Kronthal すでに湿った感じがしたので、今回もプロジェクト課題のトライは諦めて、この時は、La Salpêtrière で登ることになりました。
Leurres divers (6b+) repeat
warming-up として登るのは難しいなぁ。
Le chien engagé (7c+) m.lead-TO
Attempt 46:少し陽射しが出てきたので、思い切ってトライしてみることにしました。岩は少し湿っぽい感じがしたけれど、それでも問題なく中間部まで登れました。中間部の苦手トラバースもなんとか粘れて突破。その後、左側へのトラバースはすごく湿っぽかったけれど、なんとなかる。そして核心部は、今回もフォール。
Attempt 47:この日にもう登ることはないと思っていたけれど、まだ登れるぐらいの小雨しか降っていなかったので、またマスターでトライすることに。こんなことならクイックドローを回収せずに残しておくべきでした。今回は中間部のトラバースが上手く行かずにフォール。ここの制度をもう少し上げたいんだけれどなぁ。上部の核心部も繋がらず。
Clair de terre (7b+) lead-ずるしてTO
4便目:このルートをトライするのは 2018.09.29 以来のようです。クイックドローをお借りしてのトライ。カチカチのルートで、特に中間部がムーブ的な核心部。少しは登れるようになっているかなぁ?と期待したけれど、全然ダメでした。最近カチ系のルートを避けていた影響だと思うけれど、ほんと難しく感じた。全然いいところなく終了。
5便目:TR でトライしたけれど、途中で力尽きて敗退。
雨が降ることを想定して右往左往したけれど、結局 Kronthal はほとんど雨の影響はなく、クライミングができて良かったです。“天気予報は外れたじゃん” と思っていたら、ストラスブール旧市街は大雨が降ったらしい。
活動内容:Pas
0コメント