今週は平年気温が続く穏やかなお天気でした。そしてトラブルも少なく、週末を迎えることができました。土曜日は Fete de la Musique 2014 が旧市街でありました。夕方からあちらこちらで音楽が鳴り響き、いよいよストラスブールにも “夏が来た"という感じです。
日曜日は重い体を引きずって Yan さんと Le Kronthal に行ってきました。今回が 2014年初めての Le Kronthal です。
Yan さんから外岩クライミングのお誘いメールが届いた時、え~っとあなたは誰?状態でした。よくよく考えてみると・・・お~彼かぁも。朝9時にRoc En Stock で待ち合わせて、行ってみると・・・やはり。
彼と外岩クライミングに行くのは 2度目かな?彼はほとんど英語を話さ無いので、メールが届いて、ある意味ビックリです。でも、彼は上級者クライマーなので不安無く、クライミングをすることができました。
Rétablissement à peine capital (6a+) FL
流石上級者エリア Le Kronthal ですね (^^) ボルトの位置がと~すぎるよ~そして核心部は上手くクラックを使えるかがポイント。左足の置く位置もいまいちパットしないし・・・ムズ!
La combinison (6b+) FL
中間部が一手難しい。ボルトが足の下にあるのに、そこで軽く“デット”とは・・・OSトライならムリだよね、そのムーブは。
Ultime razzia (6c+) lead-TO
今回が初めてのトライです。人気ルートなのかな?以前来た時は多くの人がトライしていました。核心は中間部。上手くクラックを拾い、左足をだまして右足をハイスッテップできるかがポイント。ボルトに守られているけれど、あそこで右足ハイスッテップはできないyoそして後は軽くデット。ホールドが解らなければ、かなり難しいと思います。もしかして、マスタースタイルに登るなら、最も難しいのは終了点へのクリップかも?
Merlin lenchanteur (6c) FL
核心部は中間部です。先ほど登った Ultime razzia (6c+) よりはボルトに守られているので、チャレンジできます。
Le marquis de sable (6c) lead-TO
昨年 (2013.09.08) 来た時にトライしているルートです。前半も難しいですが、核心は最後かな?果たして今年は登れるのかな?前半部もそれないに難しいですが何とかこなせました。中間部は・・・ムーブが判らずテンション。右にあるカチを使って登るのか、Yanが使った左の縦カチを使うのか、迷ってしまった。自分のムーブは右にあるカチを使って足を上げてデットかな?そして最後・・・フォ~ル 良く昨年このルートをマスタースタイルで登ったよなぁ~足ブラになってもビビらず耐えることができるかがポイント。耐えられないよね、普通は・・・このルートで (6c) は激ムズ!
2人でインドアジムのクライミングのようにサクサク登って 14 時過ぎにクライミング終了。個人的にはハイペースなクライミングでした。ストラスブールにはまだ暑い 15 時頃に戻ってきました。この日のLe Kronthalは陽が射せば暑く、我々以外にクライマーは居ませんでした。
活動内容: Yan、Rétablissement à peine capital (6a+) FL・La combinison (6b+) FL・Merlin lenchanteur (6c) FL
0コメント