2013年最後の夏時間の日は Le Langenfels で La petite maure (6c+) が登れました 😄

今週もお天気は安定せず、雨が降ったり晴れたりという感じでしたが🌦先週から引き最高気温が20℃🌡前後と暖かでした。


土曜日は先週に引き続き Le Langenfels で外岩クライミングでした。陽射しもあり暖かなクライミング日和でした🌤

先週より木の葉が沢山落ち、離れた場所からでも岩が見えやすかったです。このところ昨年の同時期と比べて暖かな日が続いていますが、暗くて長い冬が近づいてきていることを感じました.


normal sup (6b+) repeat

登りたかった Fleckensteinerweg (6a+) が混んでいたので仕方無く、normal sup (6b+) をトライしました。でもまだアップにはまだ使えない 😐

La petite maure (6c+) RP

2便目 今回のメインルート。先週1度トライしているので、離陸はなんとかこなせました。核心はちっちゃなハングを超えた後の垂壁の緑ゾーンです。ボルトの右側から登り、核心手前のボルトにクリップ。右手ピンチ→左手クラック→重心を右にずらして右足・左足を上げ→左手ポケット?と予定通りのムーブを組むも、左手ポケットが甘すぎてテンション。ふぅ~よく見るともう少し遠くにあるポケットを使うべきでした。それでもここのムーブは負荷が掛かりすぎて難しいので、新しいムーブを探ると・・・あら不思議。クラックに入れた左手をガストンの要領で左側に開くと上手くムーブが組めました。あとは落ち着いて、足を上げて左上のガバを掴めば問題なしか?上部は落ち着いて登れば何とかなりそう。

3便目 核心部は予定通り、右手ピンチ→左手クラック→ガストン気味に外に開く→右足・左足と上げるはずが、あれ?足ホールドが探せない。焦りながらも、なんとか足を大きく開いて、左上のガバをキャッチ。ばたつきましたが、何とか登ることが出来ました。

お昼御飯を食べたり、Alx家の犬と戯れたり、Andさんがトライしている Sang et lumiere (7c) を見学しながらだらだらも~ど。 ⚠️ ストラスブールで出会う多くの飼い犬は、リードを使わない飼い主さんが多いので、自由に歩き回っています。当然🙄しつけはきちんとされています。

Nobody is perfect (7a) lesd-TO

Sad さんがトライしていたので、クイックドローをお借りしてトライ。垂壁の小さなポケットやカチ、小石を拾って登る、湯河原幕岩的ルートです。

1便目 離陸からカチ・カチの連続です。足の置く位置が判らないながらも、初めの核心は上手くムーブが組めて問題なし。これは登れるかも?と思って挑んだ2番目の核心部は上手く足を上げることが出来ずにテンション。あ~残念。

2便目 Alx君がトライした後に、時間をおかずにトライしてみるも指がカチに耐えられず、2ボルト目で敗退

18時過ぎにクライミング終了。今回初めてパートナーを組んだ彼 (名前忘れた) とも仲良くなれ、久しぶりに (6c+) も登れ、楽しいクライミングでした。


道具を片付けていつものようにストラスブールへ帰るはずが・・・ レストランにトラップされて、今日の反省会 🍻 クライミング談義で盛り上がっていました。


話の中でビレイ用の眼鏡の話題がありました。こちらに来てからドイツのクライマーさんが時々掛けているのを見たことがありますが、100€ ほどで買えるそうです。こちらのルートは長いものもあり、ドッ被りのルートをトライする人も多いので便利かも 🙄


レストランは場所柄かドイツ語を話すお客さんが大勢いました。お店の人達はドイツ語とフランス語で対応していました。確かにクライマーに限らず、ドイツ語を話すハイカーさんも沢山いましたが、レストランの中もドイツ語があふれているとは思いもしませんでした。

飲んで 🍺 帰るだけかと思っていたら、食事もオーダーすることに。自家製のハム(猪)だそうで、美味しかったです。ストラスブールには21時頃戻ってきました。先・今週は最高気温も20℃前後で暖かでしたが、来週からは気温も下がり12℃前後の予報です。あと2回ぐらい外岩クライミングに行けると良いのですが。


活動内容: And・San・Alx・Luc・Pie+ Roc En Stock でお会いするクライマーさん、La petite maure (6c+) RP

0コメント

  • 1000 / 1000