日曜日は朝から快晴でした。土曜日と比較しても暖かく、過ごしやすいお天気でした。日曜日はクライミングに行く予定は無かったのに、突然連絡が入りお昼過ぎから Klingenthal に行くことになりました。前回来た時は駐車場に車が止められないぐらいに混んでいましたが、今回は前回の半分ぐらいかな?
今回のパートナーは Oli さんです。外岩経験はそれほど無いようですがジムにはコンスタントに通っているらしく (6a) のルートならリードでトライしていました。
Tabernacle (5c) mOS
下部はホールドが若干遠く、難しかった。ルートは段々になっているので、足をハイステップに上げ、上半身をつんのめる感じで登りました。
Parfum exotique (6b) mOS
狙っている L'ivresse dècime (6c) を登っている人は居ませんでしたが、隣の Le pilier de Barr (6a+) が大人気で順番待ち状態。終了点が一緒なので諦めて、このルートをチョイス。 離陸はホールドは細かく侮れなかった。スメアリングを効かせ、何とか耐えて登りました。核心は上部のクラックかなぁ?体の振りが重要なことは分かっていますが....行きつ戻りつ....何時もになく粘れ、上手くムーブが組めました。登れる時はこんなモノなのかも.... (6b) ですけれど ....
Patinage autistique (6b+) m.lead-TO
あまり時間もなかったので今回は L'ivresse dècime (6c) のトライを諦めて、先ほど登った Parfum exotique (6b) の右隣のルートをトライすることに。 このルートも上部が核心かと思いきや....離陸から中間部まではホールドが細かく激ムズ。耐えに耐えましたが、中間部で滑ってフォール。ライン取りが悪かったのかなぁ?上部はテンテンで繋ぎましたが、1箇所クリップ体勢が難しいところがありましたが、後は何とかなりそう。
登終えて下りてくると、地元の強々クライマーさんから“終了点は直登だよ”と指摘されました。でも、トポは左側が終了点だよなぁ 🤔 何処のエリアにもローカルルールは存在すると言うことですね。TRで登るには直登の終了点を使った方がロープの流れは良さそうですが、ボルトが1つなので、左側の終了点を使うのも悪くないと思います。
まだ明るい 17:30 頃にクライミングは終了。今回岩場には20人ぐらいにクライマーさんが登っていましたが、半数?はドイツ語でした。
活動内容:Oliさん、Tabernacle (5c) mOS・Parfum exotique (6b) mOS
0コメント