2021年5月〜6月は雨が降る日が多く冴えないお天気が続きました。7月になればこの梅雨の様なお天気も終わるかと思っていたら・・・それでも久しぶりに土曜日の朝は快晴になりました。
例年なら6月ぐらいから Krappenfels での登攀シーズンが始まるのに、2021年は鷹だか鷲だかの巣作り・子育ての影響で (巣作りシーズン)、登りに行くことができませんでした。
でもなんか不思議なんだよねえ。例年なら、時々、この巣作りシーズンの情報は更新されるんだけれど、2021年は全然無かったです。
クライミングトポに記載されている一般的なルールでは、7月からはアルザス北部の多くのクライミングエリアでは登攀が可能で、Krappenfels も例外では無いことから、この日は 2021年になってから始めて登りに行くことになりました。
J'entends siffler le train (6a) repeat
warming-up.
Promotion canopée (6b+)
warming-up.
Heaume sweet heaum (7c) lead-TO
Attempt 5 : 始めてトライした時にワンテンで抜けられたので、簡単だと思い込んいましたが、前回は全くダメダメでした。それでも今回はサクッと登れるだろうと思ってトライしましたが、4ボルト目にクリップしてテンション。こんなに難しかったのかなぁ?手のホールドは甘く感じ、フットホールドがうまく探せない。それでも、確認のためにテンテンで登る。上部は前日までの雨の影響で濡れていたけれど、まぁ、登れなくは無さそうでした。
Attempt 6 : もしかしてサクッと登れるのかも?と思っていたけれど、全くダメダメだった。3ボルト目からクイックドローのお助けを借り、テンテンでTO。途中で雨が降り、上部はビッショリと濡れていたので、仮に中間部まで登れても完登は厳しそうでした。
この日 Krappenfels で登っていたクライマーさんは、ほぼ知り合いで、10人ほどでした。皆さん狙っているルートが重なっていたこともあり、なかなか思う様にはトライ出来なかったけれど、とは言え、Heaume sweet heaum (7c) のグタグタな登りにはがっかりして、クライミングは終了 ☹️ なぜに始めて Heaume sweet heaum (7c) をトライした時 (2020.09.05)は、あんなに簡単にワンテンで登れたのかなぁ 🙄
活動内容:Jér・Tit (chr)・Luc・Lor
0コメント