ほんと雨が降る日が例年よりは多く感じた 2021年5月も最後の週末になりました。フランスでは 5月最後の日曜日が、母の日 (fête des mères) です。面白い事に、母の日って国によって違うんですね。
お花屋さんでは、母の日のプレゼント用のお花が沢山売られていました。日本では母の日といえばカーネーションですが、フランスではカーネーションはお墓にお供える花らしく、バラなどの色鮮やかなお花が沢山有りました。
そんなフランス🇫🇷での母の日は、朝から快晴のお天気だったので、Langenfels に登りに行ってきました。
L'homme post-historique (6a) m.repeat
warming-up
Pacs avec le diable (6b+) m.lead-TO
Attempt 1:今回が初めてのトライです。初めのボルトからのボルダリングムーブがわからずテンション。左足の位置が分からない。とりあえず、進む。上部は右隣りに有るLe faucon (6b+)よりも易しく登りやすいと思う。
Nobody is perfect (7a) RP
Attempt 10:なぜか登れそうで登れない、2013.10.26 からのプロジェクト課題です。基本カチ系のルートなので、いつも微妙にホールドをつかむ位置が悪く、登れていません。まずはクイックドロー掛けから。ムーブ自体は前回のトライで固めているので、狙って登りましたが、2ボルト目のクリップ体制が悪く、クイックドローを掴んじゃった。2ボルト目から3ボルト目までの核心部は、ムーブを固めていたので、問題無し。
Attempt 11:ルートも漸く日陰になり、登りやすくなったのでトライ開始。やはり2ボルト目のクリップ体制が悪く、ビビる。何とか左足を小さな小石に乗せてから、クリップ。核心部のムーブは、左足を左手の位置まで上げ、右足をポケットにねじ込み、左手をクロス気味に体の中心からやや右の位置にあるホールドにパーミング。右手で遠いカチを取りに行き、左足を2ボルト目と3ボルト目の中間部に移動。右足を右側に開く。左手で白い小石を摘み、左足を黒い小石に上げて、3ボルト目にクリップ。あとは落ち着いて終了点までのぼることができました。
chauve qui peut! (6c) m.lead-TO
Attempt 2:このルートを登るのは 2018.04.14 以来です。中間部がものすごくトリッキーだった様な印象があるけれど、全くムーブは思い出せずにスタート。初めのボルトの高さにビビりながらも何とかこなす。核心部はまず、左側に開いてから、直上してみたけれどダメ。諦めて左側を登るもホールドを見つけられずフォール。色々探ると、左側には行かず、右側だけでムーブを組み立てればいいことが解る。
まだ明るい時間帯でしたが (17:00pm) みなさんお疲れモードのため、これにてクライミングは終了。お天気もクライミング日和で、長年の課題だった Nobody is perfect (7a) も登れ、思い出に残る 🙄 母の日 (fête des mères) になりました 😁
活動内容:And・Vin、Nobody is perfect (7a) RP
0コメント