火曜日は La Fête nationale (祝日) でした。当初は Yve 君達と外岩に行く予定でしたが連絡が無く自然消滅。代わりに?Ber 君からお誘いがあり Le Muhlberg に行く事になりました。
彼らと個人的に外岩クライミングに行くのは、今回が初めてです。Le Muhlberg に行くのは3年ぶり、3回目です。ここは初級者エリアで、(6a) & (6b) を登りたい人にとってはお薦めです。
Les anges sirotent (6a) mOS
まだ登っていない(6a)のルートを探しトライ。思っていたよりも出だしの傾斜が強くでビックリ。
Chasse gardée (6b) mリードでTO
見るからに3ボルト目前後が悪そうですが、“何とかなるかな?”と思い、気軽にトライ。思ったよりも悪かったです。マスターで登ると、3ボルト目には、下からクリップ出来ず。クリップする前に軽くデットして次のホールドを取りに行くも、指の掛かり浅くフォール。下からあのホールドは見えないよ~何とか仕切り直して、デッド→クリップ。体感は辛めの (6a) かな?
Le bénitier (6c) mRP *写真右側のロープが掛かっているルート
前回 (2012.9.29) 来た時にトライしているルートです。ハング越えの一手モノです。今回は思いきってヒールフックから状態を起こし、左手でプッシュ。上手くムーブが組めて登れました。体感は (6b)
La guerre des trois (6b+) RP *写真左側のルート
1便目 皆さんが敗退したので、登ってみました。このルートもChasse gardée (6b)同様に遠くにあるスローパーを軽くデットで取りに行くルートでした。でもフォ~ル。
2便目 ムーブが判っていたので、思いきってデット。危なかったけれど、何とか持ちこたえることができました。(6a+)と言う感じかな?
Deluge (directe) (7a) RP
1便目 粘ったけれどハングが超えられず。
2便目 思いきって体を起こすことができました。体感は(6b+)かな?
クライミングはこれにて終了。風も有り、陽射しがなければ少し肌寒い気温でした。グレードは甘めで少し物足りないクライミングでしたが、インドアで登ることを思えば、十分満足。ストラスブールにはまだ暑い19時30分過ぎに戻ってきました。 夕ご飯を食べてから、La Fête nationale 恒例の花火を見に行きました。今年はトラムが一部 (2ヶ月ほど) 止まっている影響か、人が少なかったです。去年の方が良かったと感じたのは私だけでしょうか?それとも昨年のパリでの花火大会を写真で見ていたことが失敗だったのかも?
活動内容: Ber・BerのGF・leo・leoのGF、・Les anges sirotent (6a) mOS・Le bénitier (6c) mRP・La guerre des trois (6b+) RP・Deluge (directe) (7a) RP
0コメント