初めて登りに行ったクライミングエリア Le Rocher du Falkenfels は辛口でした

8月最後の日曜日になりました。今日も雨時々曇りの肌寒いお天気です 🌧 最高気温 20℃🌡 以下のようです。今年の8月は過去二年と比べて格段に寒かったです。“8月に30℃を超えた日は有ったのかな?”と言う感じです。寒いだけならともかく日照時間も短く、残念な夏でした。

土曜日は久しぶりに朝から晴れました。午前中は前日に降った大雨の影響で湿度が高く、蒸し暑かったです。買い物を済ませ、お昼御飯を食べ終わった頃にNicoさんからクライミングのお誘いメールがとどき、14時過ぎから Le Rocher du Falkenfels に行ってきました。このエリアに行くのは今回が初めてです。ストラスブールから西側に車で1時間とちょっと、 Le Muhlbergを通りすぎ、さらに20分ほど Massif des Vosges を走ったところにLe Rocher du Falkenfels エリアがありました。

anticonformistes (6a+) mリードでTO

2週間ぶりの外岩なので、まずは易しめのルートからトライ。と思っていたのに、中間部が激ムズ。足の置く位置を探せずにテンション。手のホールドも甘く難しい。ライン取りが間違っていたのかなぁ?何とか力技でねじ伏せた感じ。後から聞いた話ですが、このエリアの (6a+) ルートは難しいらしい。

Chibesse (6b) lead-TO

このルートも難しかった。離陸も難しかったですが、4ボルト目にクリップしてから核心部。上手く足を使えず、心が折れてテンション。pebbleを上手く使いこなせない。

Echo-logique (6b+) FL

アップでアップアップだったので、次ぎも (6b) のグレードをトライ。下部はパワフルでしたが何とかこなせました。苦手の pebble ホールドも上手く処理できて登れました。個人的には anticonformistes (6a+) の方が難しく感じました。


Trous secs (6c) RP

離陸から2ボルト目までが核心でした。離陸はお助け石を借りてスタート。体を上げてカチに向かってデット・・・も、とどかずフォール。このムーブしか無さそうなので3回ぐらいかな?繰り返して、何とかカチをキャッチ。その後は傾斜はあるものの、上手くホールドを探せて登ることができました。ルートのタイプは違いますが anticonformistes (6a+) の方が難しいと思う。

これにてクライミングは終了。ストラスブールには21時頃に戻ってきました。岩場に着いた時は晴れていて暑かったですが、次第に雲が現れ、帰る頃は肌寒いくらいでした。ストラスブールに戻ってきてから Nico さんに御飯を誘われましたが、所用で参加出来ずでした。彼はこれから1ヶ月半(10月中旬まで)、ストラスブールを離れるそうで、暫くは一緒に外岩クライミングに行けないとのことでした。彼は (7a-7c) をトライする上級者クライマーだったので、楽しくクライミングができていたのに残念です。来週から新たに?パートナーを探さなくては。


活動内容:Nico・Jul・Lsa・Julの弟、・Echo-logique (6b+) FL・Trous secs (6c) RP

0コメント

  • 1000 / 1000